from Arizona U.S.A.
by gooseberryY
画像一覧
検索
カテゴリ
タグ
記事ランキング
フォロー中のブログ
ブックマーク
以前の記事
ブログパーツ
ブログジャンル

★昭和レトロチックなル・クルーゼのヴィンテージ・フォンデュポット★



今日のル・クルーゼのヴィンテージ鍋は・・・

e0139730_13591193.jpg

昭和レトロチック?な柄入りフォンデュ・ポット


このオレンジ&茶色の組み合わせが、なつかしさを感じさせるような・・・

昔の(=昭和の)炊飯ジャーやポットって、こういう色&雰囲気でしたよね?


e0139730_140968.jpg

e0139730_13593210.jpg

この柄のものは、今でもオークションサイトや

ヴィンテージものを扱ってる(オンラインの)雑貨屋さんなどでもよく見かけます。

普通の両手鍋でこの柄ってのは、今までに一度も見たことがないので、

おそらく・・・フォンデュポットのみの柄だったのかもしれません。


個人的には、鍋側面の手書きっぽい「Le Creuset」のロゴがかわいくてお気に入り~♪




e0139730_1161783.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へにほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by gooseberryY | 2013-04-24 14:14 | Le Creuset | Trackback

★ヴィンテージ Le Creuset「ダックのテリーヌ・オーバル」★


空気もばりばり乾燥し、快晴の日が続く春なので(気温はもう30℃越えだけど、アリゾナにとってはまだ春です!)、先週から春の大掃除週間中!アメリカでは大掃除と言ったら春!「Spring Cleaning」ですからね~、年末の大掃除を小掃除でごまかした分、只今がんばり中です。昨日は、朝からずーっと家中のカーペットを重たいクリーナーを引きずり、ゆうに10リットル以上は入る洗剤用タンク&汚水用タンクを何度も入れ替えしながらシャンプーし、夜は仕事へ。まだまだやらなくてはいけないところがいっぱいだけど、昨日の重労働からくる疲れが残ってるのもあって今日はゆるーい掃除だけ。(^^;) ほこりをかぶった鍋を拭いてあげたり、ついでに写真も撮ってみたり。(掃除してんだか、遊んでんだか・・・苦笑)そんなわけで、7~8年かけて収集した(たぶん未登場の)ヴィンテージ鍋の画像を少しずつ整理しつつ、順次アップしていきます。(←この整理整頓もいちおう掃除の一環!?)


e0139730_7564015.jpg

e0139730_758646.jpg

・・・で、今回は、ル・クルーゼのダックのテリーヌ・オーバル


黒目のダックちゃんもいるようなんですが、うちのは「だるま」のように目無しです。


e0139730_7564015.jpg

e0139730_7582621.jpg

これ、熱くなったらぜったいに持ち上げられないだろう・・・形状の蓋なゆえ、

もちろん未使用で、かんぜんに飾りもの・・・



e0139730_1161783.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へにほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑ル・クルーゼ ヘリテージ・ココット(ストーンウェア)↑


↑こっちは鋳物製のお鍋↑


[PR]
by gooseberryY | 2013-04-23 08:45 | Le Creuset | Trackback

★ミートボール in マッシュルームスープ@Staub Saute Pan 28★


e0139730_0431829.jpg

「ミートボール in マッシュルームスープ」


カレー&シチューにならぶ、お手軽「One Pot 料理」です。(^^;)


e0139730_0425442.gif

e0139730_0434182.jpg

みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリをレンジにかけて冷まし、牛&豚の合いびき肉、ガーリックソルト、コショウ、ナツメグ、卵、牛乳にひたしたパン粉などと混ぜてミートボールを作る。ストウブのソテーパン(28cm)(=4Qt)で表面全体を焼き、キャンベルのクリームマッシュルームと牛乳(1/2~3/4缶分)を加えて煮込む。(牛乳の量は好みの濃度で調節。)ミートボールに火が通ったら味を調えて出来上がり。(今回はしめじを加えてみました。)

きのこが嫌いな人にはちょっと不評かも?ですが、時間がないときややる気ゼロのときのお助けメニューにオススメですよ~♪



[PR]
by gooseberryY | 2013-04-22 01:07 | Cooking | Trackback

★ヴィンテージ&柄入り「Le Creuset テリーヌ・オーバル」★


e0139730_23252739.jpg

ヴィンテージものの、

ル・クルーゼ*テリーヌ・オーバル


e0139730_23261042.gif

e0139730_23254983.jpg

ヴィンテージのテリーヌの蓋には、蒸気抜きの穴有り。

なべ底のロゴなどから推測すると・・・1960年前後のものかと思われます。



e0139730_1161783.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へにほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[PR]
by gooseberryY | 2013-04-20 00:01 | Le Creuset | Trackback

★晩ごはんは・・・「Taco Fiesta Bowl」★


e0139730_2444682.jpg

「今日のごはんは?」


合いびき肉(今回は牛&ターキー=七面鳥)は、炒めてタコシーズニングで味付け。コーンはバターで焼き色がつくように炒め、しょうゆ少々をジュッとふってこうばしさを出して。辛味控えめのアナハイム・ペッパーも切って炒め、スパニッシュ・ライスはパッケージどおりに炊く。あとアボカド、レタス、トマトを切り、チーズ&サルサはお皿に出すだけ。

それらの具材を、この型を使ってオーブンで焼いたトルティーヤ・ボウルに入れると・・・


e0139730_2455067.jpg

e0139730_2451248.jpg

「タコ・フィエスタ・ボウル」の出来上がり!


アメリカでは一般的なメキシコ料理(もどき?)なんですが、お店では「タコ・サラダ」と呼ばれていることが多く、普通は油で揚げたトルティーヤ・ボウルを使います。でも、うちでオーブンで作ると、揚げたものよりカロリーはグッと少ないし、全粒粉入りのトルティーヤを使うとさらにおいしいボウルになりますョ。ちなみに食べ方は・・・ボウルのサイドを割り、具をのせながらいただきます。そうそう、まさに「サワーブレッド・ボウル入りクラムチャウダー」を食べる要領と同じで、具とボウルのバランスを考えながら食べないと、最後に具ばっかり・・・とか、ボウルばっかり・・・が残ってしまうので要注意!あっ、でも、フォークなどでザクザク壊しながら豪快に食べる人もいます・・・。
(お好みでサワークリームを添えると、もっと「らしく」なります。私は苦手なのでパス。)


(私信)Mさん、遅ればせながらやっと型(小さい方x4のセット)買いましたよ~。近所のスーパー(F)で!


e0139730_1161783.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へにほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



 
 

ポーリッシュポタリー@アマゾン・ジャパン

[PR]
by gooseberryY | 2013-04-18 03:34 | Cooking | Trackback

★コロッケみたいな「こねないパン」@Staub 26cm ★


e0139730_2333080.jpg

注!巨大なコロッケではありません!

いちおう「パン」です!


e0139730_2353046.gif

e0139730_2334856.jpg

今回のこねないパンは、全粒粉とフラックスシード粉(亜麻仁粉)入り。強力粉300g、全粒粉60g、フラックスシード粉40g、塩8g、ドライイースト2g、水300g。材料を混ぜて、こねずに室温(22℃くらい)で12時間発酵。軽く成型後2時間ほど二次発酵。オーブンを475度(F)(=約245℃)に余熱。このときストウブ26cmココット(= 5 Quart )もいっしょに余熱しておき、そこにオーツブランをまぶした生地を入れて焼成。蓋をして30分、蓋をはずして15分。今回はこの本通りにクープなしで・・・。そのせいもあり、さらにオーツブランがパン粉みたいに見えるおかげで「巨大コロッケ」みたいな姿に・・・。しかも、若干焦げ気味!?(^^;)


e0139730_2353046.gif

e0139730_2341074.jpg

またもや、平たーい形で気泡も小さいのが少しだけ・・・と見た目は中途半端なかんじですが、味は◎!今まで焼いたハード系パンの中ではランク入り間違いなしの味&歯ごたえでした。


e0139730_2353046.gif

e0139730_2343128.jpg

さっそく、ターキー(七面鳥)ハムとレタスをはさんでサンドイッチにし、

前夜の残りものスープといっしょに、お昼ごはんにしました。



e0139730_1161783.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へにほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


Staub 26cmココット(バジルグリーン)


KERSEN Online Shop 楽天市場店

[PR]
by gooseberryY | 2013-04-16 03:30 | Baking | Trackback